青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「北野天満宮」に行ってきました。

6月1日(水)は、京都の「北野天満宮」に行ってきました。
目的は、毎年6月1日に「雷除大祭」が開催されるので、「雷除札」と「雷除守」をいただきに行くというものです。
イメージ 1

自宅を出発したのが、朝5時50分で、北野天満宮に到着したのは、10時40分でした。約5時間、長かったですね・・・(新幹線を使えば、すぐですが・・・)

北野天満宮は学問の神様として有名なため、この日も学生さんが多数、お見えになっていました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

本殿のお参りした後、目的の「雷除札」と「雷除守」をいただいてきました。
イメージ 5

当日は、雨模様でもあったので、北野天満宮以外は、どこへも寄らず、そのまま帰ってきました。往復10時間かけ、お参りだけに行ってきたということです。この効果があるといいのですが・・・