青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「なごみの会」に参加してきました。

12月24日(土)は、名古屋市港区にある「浜鮨」さんで「なごみの会」が開催されたので、参加してきました。
http://www.hama-sushi.jp/nagomi.html

本日、用意されたお酒は以下の6種類です。
イメージ 1
左から
①夜明け前 純米しぼりたて生(小野酒造)
②醴泉 純米吟醸 雄山錦(玉泉堂酒造)
③開運 祝酒(土井酒造場)
ゆく年くる年 吟醸(朝日酒造)
⑤雪げしき 本醸造生酒(朝日酒造)
⑥九頭龍 純米吟醸燗酒(黒龍酒造)


お酒に合わせた料理は以下のとおりです。

刺身とあん肝
イメージ 2

的矢牡蠣の味噌鍋
イメージ 3

イカの肝ホイル焼き
イメージ 4

イメージ 5

〆のにぎり寿司
イメージ 6

ところで、この日は、名古屋港のクリスマスイベントとして「花火」が打ち上げられるということで、いったん、飲み会は中断して、店の外で花火見学タイムです。
イメージ 7
真冬の透き通った空の花火は、誠に素晴らしいものでした。
ところが、この日は、相当、冷え込み、30分の花火が終了すると、素早く、店に戻り、鍋料理と燗酒で体を温めます。燗酒は、誠に旨いですね・・・


和やかな会場の雰囲気は、こんな感じでした。
イメージ 8

会の主催者である「浜鮨」さん「酒商マルタカ」さんです。

イメージ 9

「酒商マルタカ」
http://www.usiwakamaru.or.jp/~marutaka/

花火を見ていたせいか、気が付けば、既に21時を過ぎており、その後、クリスマスプレゼント会を実施した後、お開きとなりました。

「浜鮨」さん「酒商マルタカ」さん、誠にありがとうございました。