青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「蔵元 やまだ」に行ってきました。

12月23日(祝)は、岐阜県加茂郡八百津町にある花盛酒造の酒蔵開放を目的に来たのですが、ここまで来たならば、玉柏こと、「蔵元やまだ」にも寄らなくては!と、造りの最中にも関わらず、無理をお願いして、蔵見学をさせていただきました。
イメージ 1

★蔵元やまだ
http://www.kura-yamada.com/



「甑」です。昔ながらの木樽に驚きです。
イメージ 2

明日、蒸す予定の掛米「五百万石」です。浸漬したものだそうです。
イメージ 3

蒸した後は、ここに広げ、手でさばいて冷ますための準備です。
イメージ 4
2年前に体験した酒造り体験を思い出します。

これは、仕込んだばかりの「二百八十八夜」です。
イメージ 5

飛騨誉50%の14日目です。
イメージ 6
発酵が盛んで、ぷくぷくと泡が出て、生きている音を感じます。

これは、「新春しぼりたて純米原酒玉柏」の「醪」です。
イメージ 7
今年のお酒の出来は、誠に良いそうです。

突然の訪問にもかかわらず、親切・丁寧に、蔵見学をさせていただき、感謝・感謝です。

「蔵元やまだ」のお酒、今年も気になる存在ですよ!!