青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「志太泉酒造蔵見学ツアー」に参加してきました。(NO.1)

8月5日(日)は、利き酒師と行く日帰りバスツアー、「静岡・藤枝 志太泉酒造」が開催されたので参加してきました。

行程は・・・
8:15 名古屋を出発
10:40 志太泉酒造 到着 蔵見学
12:00 試飲会
13:30 昼食会(懇親会)
15:45 焼津さかなセンター
16:45 焼津IC
21:20 名古屋到着(渋滞に巻き込まれ・・・遅くなってしまいました)

ということで、2回に分けて報告します。
まずは、「志太泉酒造」の蔵見学です。

説明は、望月社長自らです。
約1時間程度の説明でしたが、誠に丁寧で、参加者も真剣に聞き入っておりました。

まずは、お酒の生命線ともいえる貴重な水を汲みだす井戸です。
イメージ 1
この地域は、伏流水が豊富で、どこの家庭も水道水が配置されていないそうです。
水を飲ませていただきましたが。誠にやわらかく、まろやかです。


洗米行程で活躍する「スパイラル吟洗号」の前で説明を聞きます。
イメージ 2
10kgずつ、お米を入れ、洗米し、浸漬行程にいきます。
機械は、これのみで、あとは、人間系の作業だそうです。

蒸し行程である「釜」の説明です。

イメージ 3
シーズンオフだから見ることが出来る釜の中です。


2階に上がります。この上には、麹室があります。
イメージ 4

シーズンオフとはいえ、めったに見ることができない「麹室」内です。
イメージ 5
私は、いくつかの蔵の麹室を見てきましたが、ここは、かなり広い印象でした。



さて、蔵の説明が終わった後は、待望の試飲会です。
イメージ 6
用意されたお酒は、以下の8種類です。

1. 大吟醸 山田錦
2. 純米大吟醸 山田錦
3. 純米吟醸 山田錦
4. 吟醸 山田錦
5. 純米吟醸 入魂山田錦
6. 純米吟醸 焼津山田錦
7. 特別本醸造 五百万石
8. 特別酒 山田錦
9. 梅丸 白加賀梅純米酒に漬けた梅酒

おつまみも豊富です。

水産物として、
ごぼう巻と桜えび天
イメージ 7

黒はんぺん
イメージ 8

地場野菜として、
フルーツトマト
イメージ 9

じゃがいも
イメージ 10

きゅうりとハウスみかん
イメージ 11

その他に、枝豆、オクラ、志太梨新水があり、
まさに、試飲会ではなく、飲み会そのものでした・・・・
でも、実は、これからが昼食会であり、この試飲会は、13時に終了し、懇親会会場へ移動です。
・・・NO.2に続く・・・