青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズクラブ7月」に参加してきました。

7月14日(日)は、名古屋・覚王山にある「覚王山チーズクラブ7月」に参加してきました。
今月のテーマは、「王道のチーズの美味しさを極める!」として、
フランスとイタリアの王道チーズ6種類を楽しませていただきました。

イメージ 1

1. カザテック・トレヴィアーノ  
(フレッシュタイプ イタリア・ヴェネト州産 牛乳製)
(写真中央上の表示のないもの)

2. ロカマドゥール・グランクリュ  
(シェーヴルタイプ フランス・ミディピレネ地方産 山羊乳製)
     (写真中央下)

3. ガプロン・アーティザナル 
(白カビタイプ フランス・オーヴェルニ地方産 牛乳製)
      (写真右)

4. ラングル・クープフェルミエ 
(ウォッシュタイプ フランス・シャンパーニ地方産 牛乳製)
       (写真左)

そして、イタリアチーズの王道、「パルミジャーノ・レッジャーノヴァッケ」です。
イメージ 2

今回は、なんと、その中から2種類
5. パルミジャーノ・レッジャーノヴァッケ・ビアンケ (通称:赤牛)
(加熱圧搾タイプ イタリア・エミリアロマーニャ州産 牛乳製)
     (写真左)

6. パルミジャーノ・レッジャーノヴァッケ・ロッセ  (通称:白牛)
    (加熱圧搾タイプ イタリア・エミリアロマーニャ州産 牛乳製)
      (写真右)


以上6種類のチーズに加え、バターを・・・
イメージ 3

 ボルディエの海藻バター
   (バター フランス・ブルターニュ地方 牛乳製)
  ・・・わざわざ海藻入れなくても・・・と思う独特の味でした。


1の「カザテック・トレヴィアーノ」は、生ハムに巻いて食べると、また、違った味わいとなります。
イメージ 4


最後は、「ビターオレンジマーマレードのチーズケーキ」をいただき、
またまた、大満足なチーズ会でした。
イメージ 5


いつも素敵な企画をありがとうございます。
また、参加したく思います。