青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「岐阜九蔵の酒と輪島の盃をたのしむ夕べ」に参加してきました。

12月6日(金)は、「岐阜九蔵の酒と輪島の盃をたのしむ夕べ」が
開催されたので、参加してきました。
会場は、名古屋栄三越9階 「西洋料理東洋軒」です。

岐阜九蔵のお酒を、実際に輪島の盃を使用して、
西洋料理の老舗である東洋軒のお料理と共に楽しむという企画でした。

岐阜九蔵とは、以下の蔵元のお酒を言います。
天領 純米大吟醸
御代櫻 純米吟醸
美濃菊 純米吟醸
鯨波 純米
三千櫻 純米
美濃天狗 純米
花美蔵 純米
白真弓 純米
百春 純米
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

このお酒と、実際に輪島の盃を使用して、楽しませていただきました。
イメージ 4

また、お酒に合わせた「東洋軒」の料理です。

前菜:前菜の盛り合わせ
 ・伊勢志摩産牡蠣の風味焼き
 ・生湯葉とアボガドの山葵マヨネーズ
 ・マグロのカルパッチョ ラビコットソース
 ・生ハムとモッツアレラチーズ
 ・鴨のスモークと洋梨 ゴルゴンゾーラチーズ添え
イメージ 5

スープ:コンソメロワイヤル きのこ風味
イメージ 6

お魚料理:イトヨリの日本酒蒸し アンチョビバターソース
イメージ 7

お肉料理:群馬県産 丸山豚肩ロースのロースト 和風おろしソース
     輪島の海塩を添えて
イメージ 8

デザート:デザートの盛り合わせ
  ・柿と柚子のマリネ
  ・柚子シャーベット
  ・パウンドケーキ ~日本酒の香り~
イメージ 9

19時に開始し、あっという間の2時間30分でした。

日本酒は、器を変えると、こんなにも変わるのか・・・とあらためて感じた次第です。

参加できたこと、嬉しく思います。