青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「御代櫻醸造 新酒披露会」に参加してきました。

12月7日(土)は、「御代櫻醸造 新酒披露会」が開催されたので、参加してきました。
今年の秋に収穫された新米を使った新酒ができたことから、搾りたての生原酒を、
イベント当日だけの限定蔵出しとして、試飲できる企画です。

新酒は、こんな感じで自由に試飲することができます。
イメージ 1

また、購入することもできます。
空瓶を購入して、直接、瓶詰めしてもらいます。
イメージ 2

まさにフレッシュそのままを詰めていただけます。



また、お楽しみは、「SAKE Barみよざくら」で有料試飲を楽しむことです。
イメージ 3


今年は、グラスを100円で購入した後、お酒を有料で飲ませていただきましたが・・・

例えば、①の純米大吟醸 兵庫県山田錦 火入れ H24BYなるものを
1杯200円で飲めるなんて・・・です。

全種類試飲して、グラス代を含めて1000円・・・まさにお得な試飲です。

また、今年は、例年になく、参加者が少ないような・・・
これは、私にとって、とてもラッキーなことでした。
実は、いつも、杜氏とお話する時間がほとんどないのですが、
今年は、参加者が少ないおかげで杜氏から、じっくりとお話を聞くことができました。

杜氏によると、これから、本格的な造りとなりますが、今年も期待してよさそうです。

来年3月には、また、試飲会があるので、チョー楽しみです。