青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズクラブ」に参加してきました。

1月18日(土)は、「覚王山チーズクラブ」の1月の会が開催されたので、参加してきました。

1月は、「新春ラクレットパーティー2014」でした。

テーブルには、こんなメッセージのバラカチーズが出迎えてくれました。
「2014 bonne annee」
イメージ 1

フランス語であけましておめでとう!英語で言う、A HAPPY NEW YEARだそうです。


さて、テーブルには、見たことのないグリルが・・・・
イメージ 2

これが、ラクレットグリルだそうです。
ところで、ラクレットとは、フランス語で「削るもの」「引っかくもの」を意味するもので、
チーズの断面を直火で温め、溶けたところをナイフなどで削いでジャガイモなどにからめて
食べることから、この名がついたそうです。

さぁ!準備ができました。
興味深々のラクレットパーティーの始まりです。
イメージ 3


グリルの上に、ジャガイモをのせていきます。
イメージ 4

チーズは、こんな形で鉄板と、ヒーターの間に入れて溶かします。
イメージ 5

少し焦げたジャガイモの上に溶けたチーズをのせて食べます。
イメージ 6

パンに合わせても美味しいです。
イメージ 7

クルミと蜂蜜を合わせると、さらに美味しい!!




溶けたチーズだけでも、十分に美味しいですね。
イメージ 8

今回のラクレットチーズです。
イメージ 9

ラクレット・フランセーズ
フランス・オーヴェルニュ地方産 牛乳製 MG48% 圧搾タイプ
ラクレット・デュ・ヴァレ
スイス・ヴァレ州産 牛乳製 MG50% 圧搾タイプ
③ ブルー・デュ・ヴェルコール・サスナージュ ビオ
フランス・ローヌアルプ地方産 牛乳製 MG48% 青カビタイプ

その他として
① バラカ
フランス・ブルゴーニュ地方産 牛乳製 MG70% 白カビタイプ
② カチョ・ブーファラ
イタリア・カンパーニャ州産 水牛乳製 MG不明 パスタフィラータタイプ



ラクレットチーズ・・・知らなかったけれど・・・これは、病みつきになりますね・・・

チーズの世界は、広い・・・ ほんと、興味深いです。