青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「カネコ小兵製陶所」に行ってきました。

2月1日(土)は、岐阜県土岐市にある「カネコ小兵製陶所」に行ってきました。
http://www.ko-hyo.com/

以前からお伺いしたいと思っていましたが、タイミングが合わず、2月1日は、
「窯や小兵」の営業日で、ようやく実現しました。
イメージ 1

店内は、機能的かつお洒落な器の数々です・・・
イメージ 2

でも、一番気になるのは、日本酒を飲む器・・・
イメージ 3

飲兵衛の心をとらえたユニークな「シズル冷酒器」です。・・・素敵です。
イメージ 4

この日は、器を使った体験もできました。
さて・・・これは何???  実は画期的な器でした・・・
イメージ 5

生姜をすりおろして、紅茶に蜂蜜と混ぜる器です。


この日は恵方巻きまで頂いてしまいました・・・・御馳走さまでした。
イメージ 6


さて、お昼時だったので、小兵さんに近くで美味しい「手打ちうどん郁兵衛」を紹介いただきました。
イメージ 7

注文したのは、一押しの東濃名物「ころうどん」です。
イメージ 8

山葵をすりおろす器は、もちろん小兵さんオリジナル製品です。
お洒落ですね・・・
イメージ 9

山葵を効かせた「ころうどん」、めっちゃ、美味しかったです・・・
、病みつきになりそうです・・・

器とうどん・・・いい感じでした・・・