青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「岩村醸造」に行ってきました。

2月1日(土)は、「女城主」で有名な「岩村醸造」にお伺いしてきました。
http://torokko.shop-pro.jp/
イメージ 1


実は、2月2日 から「岩村醸造」の酒蔵開放が始まり、その準備でお忙しい中、
お伺いしてきました。
準備中の中、ポーズを決めていただきました当主です。
イメージ 2

岩村醸造は、トロッコのある酒蔵としても有名です。
大きな杉玉のある店構えの一部は築約300年。その店頭より酒蔵まで約100m続くトロッコの線路に
沿って歩きながら見学できます。
ロッコは、現在は展示用となっていますが、20年ほど前までは現役で酒や米の運搬に
使われていたそうです。
イメージ 3

お忙しい中、蔵見学もさせていただきました。
甑です。
イメージ 4

醪も見せていただきました・・・・香が素敵です。
イメージ 5

明日、仕込む「麹」です・・・口に含むと美味しいです。
イメージ 6

説明を聞き終わってみると、酒蔵開放の準備が着々と進行していました。
イメージ 7

明日は、多くのお客さんで賑わうものだと思います。