青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「和食&ワインの会」に参加してきました。

4月29日(祝)は、覚王山ワインサロンにて、「和食&ワインの会」が開催されたので参加してきました。

 

用意されたワインは、以下の5種類(写真では、追加の日本ワインが写っています)

①ドビ ブリュット レゼルヴ

 生産者/ドビ  生産地/フランス・シャンパーニュ地方

 ブドウ品種/ピノ・ノワール60%、シャルドネ40%

②サクラ 2021

 生産者/ワビサビ  生産地/オーストリア

 ブドウ品種/ツヴァイゲルト80%、ブラウアー・ポルトギーザー20%

③クレマン・ダルザス ブリュット キュヴェ マネキネコ

 生産者/レオン・ハイツマン  生産地/フランス・アルザス地方

 ブドウ品種/ピノ・ブラン50%、ピノ・グリ30%、シャルドネ15%、リースリング5%

④熊本ワイン デラウェア

 生産者/熊本ワインフォアーム  生産地/熊本県

 ブドウ品種/デラウェア100%

⑤GVnr#1 2022

 生産者/ワビサビ  生産地/オーストリア

 ブドウ品種/グリューナー・ヴェルトリーナー100%

 

上記ワインに合わせた和食です。

テーマは、『麗春の天心』

 

◇小向

 鰈細作り あわ雪酢

 

◇物相

 ちりめん山椒めし 瓢子型 奈良漬

 

◇椀盛

 湯葉槮薯 冬菇 菜豆 木の芽

 

◇焼物

 桜鯛 山椒焼

 

◇焚合

 筍蕗 蛸柔らか煮

 

◇進肴

 胡麻酢和え ぜんまい 胡瓜

 

◇八寸

 蛍烏賊 長芋あちゃら漬

 

誠に美味しくいただきました。

和食とワイン、いい感じでした。