青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズクラブ7月例会」に参加してきました。

7月11日(土)は、「覚王山チーズクラブ7月例会」が開催されたので、参加してきました。
今回のテーマは、「チーズの凝固スタイル」です。
チーズを作るため、乳の凝固方法として、
レンネット凝固
② 酸凝固
③ 熱凝固
の3種類があるそうです。
今回は、その凝固の違いによるチーズの食べ比べでした。・・・面白い!

① テネリ リコッタ・ディ・ブーファラ(熱凝固の珍しいチーズ)
フレッシュタイプ イタリア・カンパーニァ州産
水牛乳製 MG/ES不明   
イメージ 1

② プティ・ピエール・ロベール(レンネット凝固)
白カビタイプ フランス・イルドフランス地方産
牛乳製 MG/ES75%
③ エトワール・ドゥ・ガティン(酸凝固)
シェーヴルタイプ フランス・ロワール地方産
山羊乳製 MG/ES不明
④ キュレナンテ・オゥ・ミュスカデ
ウォッシュタイプ フランス・ロワール地方産
牛乳製 MG/ES45%

写真は、左から②~④です。
イメージ 2


⑤ ブルーチーズ
青カビタイプ 日本・長野県・アトリエドフロマージュ
牛乳製 MG/ES不明
⑥ ペコリーノ・スタジオナート コンペペ
非加熱圧搾タイプ イタリア・トスカーナ地方産
牛乳製 MG/ES不明
イメージ 3

チーズに合わせたワインは、
カサーレ・ヴェッキオ ペコリーノ 2014
白・辛口 イタリア・マルケ州 ペコリーノ種100%
イメージ 4

最後は、
コーヒーと「コロコロチーズワッフル」です。
イメージ 5

今回は、なんといっても、
「テネリ リコッタ・ディ・ブーファラ」が、ほんと美味しかった!!
日本では、なかなか食べることができないそうです。
森本先生に感謝です。