青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「チーズと日本酒の会」を開催しました。

7月22日(土)は、第二回目となる「チーズと日本酒の会」を開催しました。
会場は、「スタスタ名駅」です。
イメージ 1

用意した日本酒は、以下の7種類です。
イメージ 2

① 長珍 阿波山田65 純米【生】
② 仙禽 かぶとむし 生酒
③ 悦凱陣 純米酒 無濾過生
④ 風の森 秋津穂50 純米大吟醸 しぼり華 生酒
⑤ 獺祭 純米大吟醸50
⑥ 幸姫 純米吟醸生原酒 DEAR MY PRINCESS
⑦ 蓬莱泉 純米大吟醸 【吟醸工房】

これをブラインドでチーズと合わせていただきました。
イメージ 3

Aさんが用意していただいたチーズは、以下のとおりです。
イメージ 4

イメージ 5

①MIMAKI(牛乳・長野県 ボスケソチーズラボ)黒澤酒造の蔵付き乳酸菌で発酵
クロミエ レクリュ(牛乳・フランス イルドフランス圏)
③カレドラヴォンドシェーヴル(山羊乳・広島県 三良坂フロマージュ
④空(牛乳・青カビ・北海道 二世古チーズ工房)
⑤山のチーズ(牛乳・ウォッシュ・長野県 清水牧場)
⑥羊のチーズ(羊乳・ウォッシュ・長野県 清水牧場)
⑦ナポレオンヴュー(羊乳・ハード・フランス アキテーヌ圏)
⑧ケイジョサンジョルジェ(牛乳・ハード・ポルトガル

また、アレンジチーズもあります。
①カザテッラトレヴィジアーナ(牛乳・イタリア ヴェネト州)、生ハム、プンパニッケルのアペリティフ
イメージ 6

②きざみ守口漬とマスカルポーネ(牛乳・イタリア ロンバルディア州
イメージ 7

③フェタ(羊、山羊乳・ギリシャ)とメロンのピンチョス
イメージ 8

④モッツァレラヴッファラ(水牛製・イタリア カンパーニァ州)と桃
イメージ 9

ホースラディッシュクリームチーズ(牛乳・フランス ロレーヌ圏)
イメージ 10

まさにチーズパーティーです。
イメージ 11

イメージ 12

誠に楽しい時間でした。
次回は、チーズフォンデュという案も出て、第三回目も開催する予定です。