青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「朝日カルチャーセンター 日本酒講座 極上コース」に参加してきました。

8月18日(土)は、「朝日カルチャーセンター 日本酒講座 極上コース」に参加してきました。
今回のテーマは、「本気できき酒講座」でした。
イメージ 1

用意された日本酒は6種類です。
イメージ 2

アロマホイールです。
イメージ 3

その香りが
1.原料由来なのか
2.微生物(酵母)由来なのか
3.微生物(乳酸菌)由来なのか
4.熟成由来なのか
このように整理するとわかりやすいですね。


また、香りキッドを活用して、香りの勉強です。
イメージ 4


本気できき酒・・・久し振りに面白かったです。
いつも、工夫いただき、ありがたいことです。


さて、新しい取り組みとして、「まるお通信」が発行されました。
イメージ 5

まるおコラム・・・・面白いですね。
イメージ 6

丸尾先生、いつも、ありがとうございます。
勉強になります。