青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

日本酒講座に参加して

日本酒が好きです。 
日本酒に興味がわくと、知りたいことばかりです。本も読んだりしていますが、イメージできないことも多く、蔵元さんや酒屋さんと、直接話をすることが一番理解しやすいです。 そんな中、A大学のオープカッレジで「日本酒を極める」というテーマで講座を実施していることを知り、現在、参加しています。
この講座の特徴は、講義と同時に日本酒も味わうというものです。また、日本酒と同時に食事も出されるので、まさに日本酒好きな人にとっては、とても有意義な講座です。
イメージ 1

さて、1月19日(土)は、第三回目の講座となり、「古酒」をテーマとした長期熟成酒の話でした。出されたお酒は、①義侠・昭和59年醸造、②達磨正宗5年熟成酒、③10年熟成酒、④15年熟成酒そして⑤貴醸酒の5種類でした。
イメージ 2

さて、初めて、長期熟成酒たるものを飲ませていただきましたが、味がまろやかで、とても飲みやすい印象です。 達磨正宗も色と香をかぐとちょっとと思ったりしますが、口に含むと、なんともいえないまろやかさを感じます。
講義の中でも、長期熟成酒は、古来は当たり前のように造られ飲まれていたのが、ここ100年ほどで造られなくなった歴史があるようです。したがって、熟成のデータも少ないようですが、最近は着目されつつあるようで、今後、日本酒の長期熟成酒に注目したいと感じたものです。