青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒は、純米大吟醸「黒松翁」です。

名称:「純米大吟醸 黒松翁」
イメージ 1
製造者:(森本仙右衛門商店:三重県伊賀市

原材料:米、米麹
精米歩合:45%
アルコール度:15~16度
日本酒度:-1
酸度:1.4
アミノ酸:1.7

今回のお酒は、10月18日に開催された愛知酒造技術研究会の松尾参拝行事に同行された森本さんが用意されたお酒であり、実はバスの中で披露されたお酒です。少し?余ったことから、ちゃっかり頂いてきまして、じっくりと家で楽しませていただきました。

瓶のラベルには以下のとおり記載されていました。
~契約栽培の伊賀山田錦を自社精米して、米の芯45%まで磨きました。伊賀のまろやかな軟水(硬度3.0の鈴鹿山系伏流水)を使用して、低温でゆっくり発酵させました。~

フルティーな香りと口に含むとなんともやわらかな感じがとても美味かったです。まだまだ知らないお酒がたくさんありますね。