青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「アフタヌーン・ワインサロン」に参加してきました。

11月3日(祝)は、「覚王山ワインサロン」にて、「アフタヌーン・ワインサロン」が開催されたので、参加してきました。

今回の「アフタヌーン・ワインサロン」は、料理研究家・ATabll中島和美先生による料理とワインです。

 

料理に合わせたワインは、以下の4種類です。

①ルイ・ニケーズ ブリュット レゼルヴ

 生産者/ルイ・ニケーズ 生産地/フランス・シャンパーニュ地方

 ブドウ品種/シャルドネ40%、ピノ・ノワール30%、ムニエ30%

②ファンティーニ チェラズオーロ ダブルッツォ 2021

 生産者/ファンテーニ 生産地/イタリア・アブルッツォ州

 ブドウ品種/モンテプルチアーノ100%

③マコン・フュイッセ レ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2018

 生産者/ヴァンサン・ジラルダン 生産地/フランス・ブルゴーニュ地方

 ブドウ品種/シャルドネ100%

ブルゴーニュ 2013

 生産者/ドゥニ・バシュレ 生産地/フランス・ブルゴーニュ地方

 ブドウ品種/ピノ・ノワール100%

 

中島先生の料理は、以下のとおり

 

宮崎牛のローストビーフ柚子胡椒風味 わさび菜添え

 

②ミラノ風カツレツ

 

③自家製鶏ハムのマスタードソース

 

④ぶりのオリーブ焼き

 

⑤帆立貝柱 ひらたけと原木椎茸のマリネ 四川花椒菜添え

 

⑥キャロット・ラペ クミン風味

 

⑦アンチョビパイ

 

⑧柿と春菊とカッテージチーズのサラダ

 

⑨ガトー・ショコラ 杏といちじくのジャム添え

 

4種類のワインを並べてみました。

 

誠に美味しくいただきました。