青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ウォッシュ×ワイン2023」に参加してきました。

4月23日(日)は、覚王山ワインサロンにて、「ウォッシュ×ワイン2023」が開催されたので、参加してきました。

森本先生セレクトのウォッシュチーズと小鳥先生セレクトのワインを合わせるコラボ会です。

用意されたワインは、以下の5種類です。

左から

①クレマン・ド・ブルゴーニュ ロゼ 2018

  生産者/ドミニク・グリイエ  生産地/フランス・ブルゴーニュ地方

  ブドウ品種/ピノ・ノワール100%

②エデルツヴィッカー 2019

生産者/ルネ・フライト・エシャール  生産地/フランス・アルザス地方

  ブドウ品種/リースリング、ゲヴュルツトラミネール、ピノ・グリ・ピノ・ブラン、ミユスカ等

③ヴィレ・クレッセ 2020

  生産者/ロアリー  生産地/フランス・ブルゴーニュ地方

  ブドウ品種/シャルドネ100%

④マコン ラ・ロッシュ・ヴィヌーズ 2021

生産者/ドメーヌ・シエーヌ  生産地/フランス・ブルゴーニュ地方

  ブドウ品種/シャルドネ100%

ピノ・ノワール I.G.P. ド・ラ・オート・マヌル フュ・ド・シェーヌ 2019

生産者/ル・ミュイ・モンソジョネ  生産地/フランス・オートマルタ

  ブドウ品種/ピノ・ノワール100%

 

ワインに合わせたウォッシュチーズおよびチーズ料理です。

①本日のウォッシュチーズプレート

 

 右から

 ・アフィネ・オ・シャンパーニュ・ロゼ

 

 ・キュレ・ナンテ

 

・エルヴ・アフィネ・ア・ラ・ビエール

 

 ・Kasuga 春日

 

②魚介(エビ・たこ)のサラダ・スーマントランソース

 

③マンステールと新じゃがのケークサレフェンネルの香り

 

④春キャベツとフォンティーナのヴァルペッリーナ風スープ

 

⑤和栗とブロッコリーモンドール焼き

 

 

誠に美味しくいただきました。

最初は、香りに押され気味でしたが、食べている間に、どんどん美味しくなる感じが素晴らしいですね。次回も楽しみです。