青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「新春おせちーずの会2024」に参加してきました。

1月28日(日)は、覚王山ワインサロンにて「新春おせちーずの会2024」が開催されたので参加してきました。

用意されたワインは、以下の5種類

①パトリス・マルク キュヴェ ノワール・エ・ブラン

 生産者/パトリス・マルク  生産地/フランス・シャンパーニュ地方

 ブドウ品種/シャルドネピノ・ノワール、ムニエ

②ランゲ アルネイス 2022

 生産者/ピエトロ・リナルディ 生産地/イタリア・ピエモンテ州

 ブドウ品種/アルネイス100%

③ヴィレ・クレッセ 2020

 生産者/ロアリー  生産地/フランス・ブルゴーニュ地方

 ブドウ品種/シャルドネ100%

ブルゴーニュ オート・コート・ド・ボーヌ キュヴェ・デュ・メニール 2018

 生産者/シャルル・ペール・エ・フィーユ  生産地/フランス・ブルゴーニュ地方

 ブドウ品種/ピノ・ノワール100%

⑤パシュラン・デュ・ヴィック・ビル ドゥー レ・ペリクレ

 生産者/ドメーヌ・ラウゲ  生産地/フランス・南西地方

 ブドウ品種/プティ・マンサン100%

 

上記ワインと合わせた「おせちーず」は、以下の15種類です。

 


①新牛蒡と長ねぎとマスカルポーネのムース

ラム酒黒豆ブリアサヴァラン玉

③きんとんチーズだし巻卵

④蕪とモッツァレラのレモンなます

⑤かまぼこ大葉ブルサン

⑥キャラメルたつくりアーモンド&ゴーダ3年熟成

⑦蓮根チェダーマスタード

⑧里芋パルミジャーノレッジャーノ焼き

⑨チーズ銀杏

⑩シェーヴルディルのサーモン巻き

⑪いかギルゴンゾーラ

ラクレット松風

⑬国産カマンベールのちりめん山椒サンド

干し柿&貴醸酒フルムダンベール

ミモレットジュンヌのねじり梅

⑯抹茶とコンテの松クッキー

 

おせちーずがぎゅっと詰まっていますので、取り皿で分解してみました。

上記内容が、どれか分かりますか?

昨年もおせちーずの会に参加していますが、昨年とは違った内容で、

誠に美味しくいただきました。

森本先生、さすがです。

次回も楽しみです。