青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「蕎麦シャン会」に参加してきました。

3月18日(土)は、「蕎麦シャン会」が開催されたので、参加してきました。 

会場は、「SobaCafe 日本の暮らし」です。 

 

用意されたスパークリングワインは、以下の6種類です。 

①サクラ 2021 

 生産者/ワビ・サビ  生産地/オーストラリア 

 ブドウ品種/ツヴァイゲルト80%、ブラウアー・ポルトギーザー20% 

②クレマン・デュ・ジュラ ブリュュト プレスティージュ 

 生産者/グラン  生産地/フランス・ジュラ地方 

 ブドウ品種/シャルドネ100% 

③アンリ・ショーヴェ ブリュット ブラン・ド・ノワール 

  生産地/フランス・シャンパーニュ地方 

  ブドウ品種/ピノ・ノワール90%。ムニエ10% 

④JMセレック ソレサンス エクストラ・ブリュット 

  生産地/フランス・シャンパーニュ地方 

  ブドウ品種/シャルドネ50%、ムニエ40%、ピノ・ノワール10% 

⑤バロン・ドーヴェルニュ キュヴェ エレガンス ロゼ グラン・クリュ 

  生産地/フランス・シャンパーニュ地方 

  ブドウ品種/ピノ・ノワール80%、シャルドネ20% 

⑥リルベール ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ 

  生産地/フランス・シャンパーニュ地方 

  ブドウ品種/シャルドネ100% 

 

上記にワインに合わせた「SobaCafe 日本の暮らし」の料理です。 

 

自家製ベーコン 

自家製モッアルレラ 

わらびのナムル 

 

コンソメそば豆腐 

 

山菜天ぷら 

 

牡蠣フライ 

 

ブミヤメルソースガレット 

 

レモン塩そば 

 

そばがきぜんざい 

 

誠に美味しくいただきました。 

ワインも料理も素晴らしかったです。 

 

料理が終わった頃に「SobaCafe 日本の暮らし」の飼い猫が現れました。 

 

参加者の皆さんが猫ちゃんにぞっこんでした。 

 

また、お伺いしたいと思います。