青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今年最後の日本酒は、「三千盛しぼりたて・にごり酒」です。

名称:「三千盛純米吟醸しぼりたて・にごり酒
イメージ 1
製造者:(三千盛:岐阜県多治見市)

原材料:米、米麹
アルコール度:15~16度
精米歩合:45%

今年最後の晩酌日本酒は、我が居住地が誇る三千盛さんの「にごり酒」です。
にごり酒で辛口ということで、とても美味しくいただきました。
ただ、本来は1日1合と決めているにもかかわらず、今日は年末のお休みと口当たりの良さについ二合いただいてしまい・・・やや酔っ払いです。
それにしても家で飲むお酒は、どうしてこんなに酔っ払ってしまうのか不思議に思うものです。
でも、日本酒はほんと美味しいですね。私は来年も日本酒一辺倒です。