青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒は「諏訪泉 しぼりたておりがらみ生原酒」です。

名称:「諏訪泉 特別純米 しぼりたておりがらみ生原酒」
イメージ 1

製造者:(諏訪泉酒造(株):鳥取県八頭郡智頭町)
原材料:米、米麹
アルコール度:18~19度
精米歩合:55%
日本酒度:+4.5
酸度:1.8

今週のお酒は「諏訪泉 特別純米 しぼりたておりがらみ生原酒」です。
このお酒は、三越星が丘店で入手しました。三越星が丘店には、情熱あふれる利き酒師Nさんがお見えになるので、とても勉強になります。ときどき、お伺いしてお話しを聞きながら、お酒を購入しています。

今回のお酒は、たまたま「諏訪泉特集」だったときに購入したと思いますが、少し以前の話なので、やや記憶が薄いです。
でも、お酒自体は、間違いなく美味しくインパクトのあるものでした。鳥取県のお酒ですが、名古屋の日本酒仲間では、けっこう馴染みのある蔵だと思います。
やはり、いいものを造ることが一番の条件でしょうか・・・