青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

20酒造年度全国新酒鑑評会金賞のお酒です。

20酒造年度全国新酒鑑評会金賞および岐阜県新酒鑑評会岐阜県知事賞受賞のお酒を飲ませていただきました。

名称:「美濃天狗 大吟醸 鼻高々」
イメージ 1

製造者:(林酒造:岐阜県可児市
原材料:米、米麹、醸造アルコール
使用米:山田錦
精米歩合:35%
アルコール度:17~18度
日本酒度:+4
酸度:1.2
アミノ酸:1.1
粕歩合:40%
もろみ日数:26日
製造年月:平成21年3月

このお酒は、私が今年1月19日から23日までの1週間、酒蔵体験をしたときに造っていたお酒です。
http://www.minotengu.co.jp/

35%精米の山田錦を洗米、浸漬、蒸し、そして、麹造りと体験させていただいたあのお米の感触が忘れられません。私はこの1週間の短い期間だけでしたが、その後の蔵元、杜氏さんの努力により、「20酒造年度全国新酒鑑評会金賞」および「岐阜県新酒鑑評会岐阜県知事賞」受賞されたことはとても嬉しく思います。
このお酒自体は、「岐阜県新酒鑑評会岐阜県知事賞」受賞のときにいただいたお酒です。
いつ飲もうかと思っていましたが、気がつけば6月になってしまいました。

さて、お酒の感想はというと・・・
日本酒は食事とともに美味しくいただくお酒だと思いますが、このお酒は、お酒自体を楽しむものだと感じました。食べ物は何もいらない。お酒だけあれば満足できるという感じです。4合瓶でしたが、ものの見事にあっという間になくなってしまいました。まさに日本酒の幅広さ、奥深さの頂点を感じるようです。値段は高いので、なかなか飲めるお酒ではありませんが、1年に1回ぐらいは、こんな贅沢を楽しみたいものだと思いました。
日本酒って、ほんとすばらしいですね。