青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「平成 吟味喰らぶ」に参加して

7月12日(日)は、「和食加寿也」にて「第37回平成 吟味喰らぶ」が開催されたので初めて参加してきました。
http://wasyoku18.com/index.html

今回のテーマは、「鱧(はも)を吟味する!」です。
参加者は20名!お酒は各人の持ち込みです。
集まったお酒は全部で4合瓶が16本、1升瓶が3本で合計94合、一人当たりに換算したら4.7合です。
ずらりと並んだお酒は壮大ですね。
イメージ 1

料理はまさに鱧(はも)づくしです。
まずは、前菜(焼き枝豆・冷たい焚合せ)
イメージ 2

鱧の棒寿司(ピンボケで申し訳ありません)
イメージ 3

鱧の湯引きと刺身盛り合わせ
イメージ 4

鱧のすき焼き風(ピンボケで申し訳ありません)
イメージ 5

鱧のフライ タルタルソース
イメージ 6

冷麦冷や汁立て
イメージ 7

お好みアイス
イメージ 8

なんとも贅沢な鱧料理の数々でしたが、これで5000円とは、超お値打ちですね。
少し・・・というかだいぶお酒も入ってしまい、相当、酔っ払いとなりましたが、鱧のなんとも爽やかな歯ごたえ、味わいが忘れられません。加寿也さん、ほんとうにありがとうございました。