青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「大人の遠足PART2」を楽しんできました。

「大人の遠足PART2」と題して、ぶらり散歩を楽しんできました。
行き先は、中津川の「いが栗の里」と「椛の湖自然公園」です。

まずは、栗きんとん発祥の地、中津川市の観光名所、中津川観光栗園「いが栗の里」です。

中津川市苗木の約1ヘクタールの栗畑を観光栗園として開放し、
手軽に栗ひろいなどが楽しめ、良質の栗をお土産として持ち帰れるという場所です。

栗園の入り口では、青々とした「いが栗」が迎えてくれます。
イメージ 1

園内は、こんな感じで栗拾いができます。
イメージ 2

イメージ 3

突然、「いが栗」が落ちてくるので、頭上も注意しながら栗を拾います。
この「いが栗」は、もうすぐ落下でしょうか・・・
イメージ 4

集めた栗は、お土産として持ち帰れます。
皆さん、出来る限りの多くとなるよう、工夫して積み上げていました。
私もですが・・・
イメージ 5


その次に向かった箇所は、すぐ近くにある「椛の湖自然公園」です。
ここは、「ソバの花まつり」が開催されるところあり、ソバ畑では、白い花が見ごろを迎えていました。
行った当日は、残念ながら天候が悪く、白い花が曇り空で映えていませんが、
約5ヘクタールのソバ畑は圧巻ですね。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


この後、残念ながら雨模様となってしまいましたので、美味しい蕎麦を食べ、
「栗きんとん」の比較試食と中津川五平餅を食べて、大人の遠足PART2を楽しんできました。

大人の遠足・・・ときどき行きたいものですね。