青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「花盛酒造」の酒蔵開きに行ってきました。

3月2日(土)は、岐阜県加茂郡八百津町の花盛酒造さんの「酒蔵開き」に参加してきました。

八百津町の中心にある旧家の建物が印象的です。
イメージ 1

今回は、「純米吟醸はなざかり」の「しづくとり(袋吊り自然垂れ)」のお披露目でした。
(肝心な写真を撮影するのを忘れてしまいました・・・)

花盛酒造さんの特徴は、この「しづくとり(袋吊り自然垂れ)」と、「ヤヱガキ式槽搾り機」です。
イメージ 2

聞くところによると、7年前の酒蔵開きを開始したときは、この「ヤヱガキ式槽搾り機」での
実演もしていたようです。
しかし、準備と当日の対応も大変ということで、今は、公開していないそうです。残念!


さて、搾りたてのお酒は蔵の中で試飲でしたが、その他のお酒は、中庭で試飲できます。
イメージ 3

ずらりと並んだお酒・・・全部で25種類あります。
しかも、すいているので、じっくりと試飲ができます。

今日は、寒い日でしたが、天気がよく、お日様の下での試飲は、なんとも嬉しいものです。
おじさんも、どれにしようか・・・迷っている???
イメージ 4

ひな祭りということもあり、「ひな人形」が展示してありました。
旧家らしく、誠に豪華で立派です。
イメージ 5

短い時間でしたが、じっくりと、お酒を楽しむことができて、嬉しい酒蔵開きでした。
また、次回もお伺いしたいところです。