青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「御代桜醸造」の酒蔵開放に行ってきました。

3月2日(土)は、酒蔵開放参加のダブルヘッダーです。

「花盛酒造」さんの後は、岐阜県美濃加茂市にある「御代桜醸造」さんの酒蔵開放に
お伺いしてきました。

毎年、多くのお客さまで賑わうことがわかっていたので、あえて、遅い時間にお伺いすることとし、
蔵には14時に到着となりました。
イメージ 1


まずは、しぼったばかりの「純米生原酒」です。
イメージ 2

「花盛酒造」さんでさんざん試飲した後だったかもしれませんが、けっこう、きつく感じてしまい、
お酒とは、飲む順番があるなと感じるものです。

「純米生原酒」は、その場で、「瓶詰め」していただき、購入することができます。
イメージ 3


こちらは、有料試飲コーナーです。
イメージ 4


有料試飲といっても、なかなか飲めないお酒なので、とてもお値打ちです。
イメージ 5


でも、でも、なんといっても美味しかったのが、無料試飲の燗酒でした。
イメージ 6

この日は、天気は良かったものの、寒い一日でしたので、やはり燗酒が染み入ります。
おやじですね・・・・


さて、階段に並べられた一升瓶??
イメージ 7

これは、毎年、杜氏の年齢と合わせて造られる「○○才の春」という、人気シリーズなお酒です。
今年は、「37才の春」となります。
誠に楽しみです・・・

ということで、比較的、空いた中で、お酒を楽しむことができ、予定?通りでした。


ところで、
帰りは、岐阜駅経由で帰りましたが・・・・
なんと、電車の中で、まったくの偶然ですが・・・酒友に会いました・・・
この時期、様々なところで、蔵開きが開催されていますので、酒蔵で会うことはあり得ますが・・・
まさか、電車の中で・・・・そんなこともあるんですね・・・
びっくりです。