青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「名古屋純米燗 三蔵の会2016」に参加してきました。

9月24日(土)は、「名古屋純米燗 三蔵の会2016」が開催されたので、参加してきました。
「三蔵の会」の三つの蔵元とは、
香川県:丸尾本店【悦凱陣】
大阪府:秋鹿酒造【秋鹿・奥鹿】
愛知県:長珍酒造【長珍】  です。
会の終了時に、三蔵の蔵元さんの写真を撮らせていただきました。
いい感じの写真ですよね。
イメージ 1

さて、それぞれの蔵元が用意したお酒です。
〇丸尾本店
イメージ 2

・悦凱陣 手造り純米 火入れ H26BY
・悦凱陣 山廃純米 花巻亀の尾 無濾過生原酒 H27BY
・悦凱陣 純米吟醸 輿 火入れ H26BY
・悦凱陣 純米吟醸 赤磐雄町 無濾過生原酒 H26BY
・悦凱陣 純米大吟醸 零 山田錦 無濾過生原酒 H16BY
・悦凱陣 山廃純米 讃州雄町 無濾過生原酒 H26BY


〇秋鹿酒造
イメージ 3

・秋鹿 純米吟醸 ひやおろし H27BY
・奥鹿 純米 生原酒 山田錦 H21BY
・秋鹿 純米吟醸 へのへのもへじ 火入れ原酒 H26BY
・秋鹿 純米吟醸 へのへのもへじ 生原酒 H27BY
・秋鹿 純米吟醸 へのへのもへじ 生原酒 H16BY


〇長珍酒造
イメージ 4
・長珍 特別純米
・長珍 しんぶんし 播州夢錦7-60 純米 無濾過生原酒 H27BY
・長珍 阿波山田65 純米 無濾過 生詰(火入れ)原酒 H26BY
・長珍 しんぶんし 阿波山田65 純米 無濾過生原酒 H27BY
・長珍 純米吟醸 山山5055 うすにごり生 H27BY

さあ 会の始まりです。
今回の会の特徴は、各蔵元が、お客のテーブルに来ていただき、お話が聞けることです。
我々のテーブルには、秋鹿酒造さんの奥さんが最初です。
イメージ 5

30分単位で交代です。
次は、丸尾本店の丸尾さんです。
イメージ 6

最後は、長珍酒造の桑山さんです。
イメージ 7

さて、お酒に合わせた料理は、以下のとおりです。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

30分単位の蔵元テーブルタイムが終了すると、蔵元と自由に話をし、お酒が飲めます。
凄いことになっています。
イメージ 14

燗付けに夢中な地炉の間の淳平さんです。
美味しい燗酒をありがとうございます。
イメージ 15

あっという間の2時間30分です。
秋鹿酒造の奥さんの挨拶です。誠に素敵な方です。
イメージ 16

奥さんの話に、誠に素敵な笑顔の丸尾さんです
イメージ 17

誠に素敵な会でした。
主催の林酒店さんに感謝です。
ありがとうございました。