青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズサロン」に参加してきました。

12月9日(土)は、「覚王山チーズサロン12月の会」が開催されたので参加してきました。
毎年12月は、テーマが固定で「チーズフォンデュパーティー」です。
私が、覚王山チーズクラブに初参加したのが、平成24年の「チーズフォンデュパーティー」ですから、
今年で6回目の「チーズフォンデュパーティー」です。
イメージ 1

さて、今年の参加者は、15名で、用意されたチーズフォンデュ鍋は4種類です。
①フォンデュ・パリジャン(ボーフォールとコンテの極上チーズフォンデュ
 フランス・山のチーズを代表するコンテとボーフォールを半分づつ使ったリッチな絶品パリ風フォンデュ
イメージ 2

②フォンデュ・ボワトヴィーヌ(まるごとシェーヴルのフォンデュ)
 フランスのシェーヴル誕生の地と言われるポワトゥ地方を代表するシャビシュー・デュ・ポワトゥを
 まるごと1個おろして加えるフランスらしいこだわりのフォデュ
イメージ 3

③ケソ・フォンディード(メキシコ風スパイシーチーズフォンデュ
 サルサソースとタコスミートを加えたピリ辛メキシカンフォンデュ。トルティーヤに巻いて~
イメージ 4

④生ウニたっぷり贅沢フォンデュ
 日本酒とだしでつくった和風フォンデュの仕上げにたっぷりの生ウニを贅沢にトッピング。
 チーズとウニの絡み合う濃厚な美味しいさ
イメージ 5

①のフォンデュ・パリジャンの残りにバケットと卵を加えた「バケットおじや」
イメージ 6

締めはデザートフォンデュです。
今回は、ティラミスフォンデュです。
デザートフォンデュの定番・チョコレートフォンデュにねりゴマとすりゴマを加えて香ばしく和風のアレンジ
イメージ 7

デザートは別腹ですね。
イメージ 8

今回も誠に美味しくいただきました。
森本先生、いつもありがとうございます。