青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「クリスマス・チーズフォンデュパーティー2022」に参加してきました。

12月25日(日)は、覚王山チーズクラブで「クリスマス・チーズフォンデュパーティー2022」が開催されたので、参加してきました。

チーズフォンデュパーティー」は、覚王山チーズクラブで、毎年12月に実施されていました。しかし、コロナが発生してから中止となってきました。残念ながら、今年も12月の会では中止となりましたが、有志として、先生にお願いし、特別な会として開催されました。ほんと、3年振りの開催となります。

 今回、用意された「チーズフォンデュ」の種類は4種類です。最後にチョコフォンデュがありましたので、5種類のチーズフォンデュを楽しんできました。

 

まさに、チーズフオンデュパーティーです。

 

私が着席したテーブルでは、

②テット・ド・モアンヌのお花が咲くよ!フォンデュフルーリ→森のきのこのフォンデュを作ります。

テーマは、「スイスが誇る濃厚チーズで作った風味豊かなこだわりのフォンデュにテット・ド・モアンヌのお花を美しく咲かせて」です。

 

その他の鍋は、食べることに集中したため、写真がありませんので、チーズの紹介のみです。

①フォンデュ・コントワーズ →パン・ペルデュ

テーマは、「フランスの国民的チーズ・コンテのふるさとで食べられるコンテ100%のリッチなフォンデュ。〆はバケットのおじやに蜂蜜を垂らして」

 

③ブルサン・アイユとハムのチーズフオンンデュ

テーマは、「人気のブルサンを使ったレシピ・水分が多めのチーズなのでワインの量を少し減らして。ハムやクミンも加えた個性派」

 

ミモレットとからすみに日本酒オレンジフォンデュ

テーマは、「マイルドなミモレットをたっぷり使ったオレンジ色のフォンデュに、旨味飲ました熟成ミモレットと相性抜群のからすみをトッピングした究極の日本酒フォンデュ」

 

最後は、

⑤スパイスとコアントロー香るマスカルポーネチョコフォンデュ

テーマは、「リッチなマスカルポーネのチョコフォンデュにカルダモンとコアントローを効かせて大人のアレンジで」

 

誠に美味しく、楽しい会でした。

チーズフォンデュ・・・ほんと、楽しい!!

来年も開催してほしいですね。