青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「味采主催 第1回日本酒の会」に参加してきました。

2月15日(木)は、名古屋・錦にある「酒肴庵 味采」にて「第1回日本酒の会」が開催されたことから
参加してきました。
イメージ 1

この会は、I先生が「千秋」で開催している「日本酒を楽しむ会」と同じスタイルです。
実は、I先生の「日本酒を楽しむ会」が、今後、不定期開催となることから「味采」の女将が
I先生の志を引き継いで開催されることになりました。ありがたいことです。
第1回目の開催のテーマは、「富山県の郷土料理と富山の日本酒」です。
イメージ 2

左から
1.おわら娘【五旭酒造】
2.黒部峡【林酒造場】
3.幻の瀧【皇国晴酒造】
4.満寿泉【枡田酒造店】
5.若駒【若駒】
6.曙【高澤酒造場】
7.三笑楽【三笑楽酒造】


上記日本酒に合わせた富山県の郷土料理は、
ホタルイカの沖漬け、いか黒作り
イメージ 3

これが何か不明でしたが、美味しかった
イメージ 4

げんげん(干し物)と、白エビ揚げ
イメージ 5

かぶら寿し
イメージ 6


のっぺい汁
イメージ 8

誠に素敵な会でした。
次回開催も決まり、今後も楽しみな会となりそうです。