青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「Xmas 2018」に参加してきました。

12月23日(日)は、覚王山ワインサロンで「Xmas 2018」が開催されたので参加してきました。
テーマは、「覚王山チーズサロン・M先生によるスペシャルチーズ料理&チーズ御膳と共に・・・」
席につくと、こんな感じです。
イメージ 1

また、こんな素敵なチーズもあります。
イメージ 2

具体的に紹介します。
イメージ 3
雪だるまから左回りです。

①雪だるま:マッシュとリコッタ
②カリフラワーのつぶつぶムース
③メンタールのサラダ
④きのことタコのマリネ
⑤豚肉とりんごのテリーヌ マスカルポーネソース添え
⑥チキンパイ ハーブ
 (ミモレットチーズをサンタブーツに)
真ん中 ブルーチーズとラディッシュ

雪だるま・・・凄いですね。
イメージ 4

そのチーズたちに合わせたワインは、以下の4種類です。
イメージ 5


①ドゥラモット ブリュット ブラン・ド・ブラン(MG)
 生産地/フランス・シャンパーニュ地方  生産者/ドゥラモット
 品種/シャルドネ100%
②サントーバン プルミエ・クリュ レ・コンブ 2015
 生産地/フランス・シャンパーニュ地方  生産者/マルク・コラン
 品種/シャルドネ100%
③モレ・サン・ドニ2015
 生産地/フランス・ブルゴーニュ地方  生産者/アラン・ジャニアール
 品種/ピノ・ノワール100%
④ブラゾン・ディッサン
生産地/フランス・ボルドー地方  生産者/シャトー・ディサン
 品種/カベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロ40%


そして、花びらみたいなチーズとなる「テット・ド・モワンヌ」を
専用の削り器「ジロール」で削らしていただきました。
イメージ 6

イメージ 7

誠に美味しく、楽しい時間でした。
K先生、M先生、いつも、ありがとうございます。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。