青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「現役杜氏が語る日本酒講座」に参加してきました。

3月26日(日)は、「現役杜氏が語る日本酒講座」が開催されたので、参加してきました。

 

会場は、「アカデミー・デュ・ヴァン大阪校」です。

この日は、14名の参加者で満席でした。

 

現役杜氏とは、愛知県にある関谷醸造の宮瀬杜氏のことです。

 

名古屋で開催していただけると助かったのですが、名古屋開催はないということで、

大阪まで行ってきました。

具体的な内容は、紹介できませんが、大変、勉強になりました。

ものすごくわかりやすいテキストであり、

理屈と実際の仕込みの体験話を織り交ぜての講義は、大変、説得力がありました。

さすが、現役杜氏ですね。

1時間の講義の後は、ティスティングもありました。

誠に面白かったです。

また、機会があれば、参加したいと思います。