青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「アカデミー・デュ・ヴァン」の日本酒講座に参加してきました。

12月6日(月)は、「アカデミー・デュ・ヴァン」の日本酒講座が

開催されたので参加してきました。

今回は、1回限りの日本酒講座です。

テーマは、

日本酒の「クラシックスタイル」と「モダンスタイル」を紐解く~

若手杜氏が語る日本酒の魅力~

として、多種多様な日本酒を、技術面からの切り口で説明とテイスティングをする講座でした。

講師は、関谷醸造の宮瀬直也さん(現役杜氏)です。

 

製造者(杜氏)ならではの視線で、技術面をベースに、日本酒とその酒質へのアプローチをテーマにしたもので、前半1時間は、宮瀬講師の講義を聴きました。

講義の主旨は、日本酒も、現在は消費のシーンの多様化・食の多様化により、様々な「個性」が受け入れられる時代になっています。しかし、モノづくりで一番重要な事は「基礎基本」。伝統文化としての酒造りを守る為には、昔ながらの技術を継承し続けるのが日本酒が国酒たる所以。

その一方で、日本酒の普及・発展という面、まずは興味をもってもらうという事で、「新しい発想」や「遊びの要素」を盛り込んだ違うテイストの日本酒や、少し前までは考えられなかった製法の日本酒も増えてきました。

ということで、

後半1時間は、「昔ながらの日本酒=クラシックスタイル」・「今流行っている新しいテイストの酒=モダンスタイル」の計6アイテムをテイスティングしました。

f:id:kei05192000:20211211073223j:plain

f:id:kei05192000:20211211073236j:plain

f:id:kei05192000:20211211073247j:plain

 

用意された日本酒の内容は、以下の通りです。

f:id:kei05192000:20211211073347j:plain

①一念不動 純米吟醸

 使用米/但馬強力  精米歩合/55%  酵母/9号系 タイプ/クラッシック

②空 純米大吟醸

 使用米/山田錦  精米歩合/40%  酵母/愛知県酵母系 タイプ/クラッシック

剣菱

 使用米/不明  精米歩合/不明  酵母/不明 タイプ/クラッシック

④夢山水しぼりたて 特別純米

 使用米/夢山水  精米歩合/60%  酵母/1401系 タイプ/モダンスタイル

⑤iwa5

 iwa5は、元ドン・ペリニヨン醸造最高責任者リシャール・ジョフロワ氏が造るアッサンブラージュによる今話題の日本酒で、公開データはありません。 タイプ/モダンスタイル

⑥白麹 純米

 使用米/夢山水  精米歩合55%(掛80%)  

 酵母/F1/F2/F3 タイプ/モダンスタイル

 

誠に興味深い講座でした。また、勉強になりました。

日本酒の応用講座、これからも開催してほしいものですね。