青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ほうらいせん仕込み体を楽しむ会」に参加してきました。(NO.1)

2月9日(土)は、関谷醸造吟醸工房」で「ほうらいせん仕込み体験を楽しむ会」が
開催されたので、参加してきました。
毎年2月にI先生が開催していた会ですが、I先生が東京へ戻られるということで、
私が昨年から幹事を引き受けており、今回も無事、開催することができました。
今回の参加者は24名です。

仕込み体験の参加者メンバー全員で撮影した写真は、オリジナル日本酒のラベルになります。
イメージ 1

まずは、遠山さんと杜氏の宮瀬さんの挨拶から始まります。
イメージ 2

蒸米を9℃に下げるため、参加者が、お米を手でさばきます。
まずは、ひねり餅を作り、お米の状態を確認します。今回はかなり硬いようですね。
イメージ 3

お米を触っている時が、誠に楽しいですね。
イメージ 4

途中、蔵見学の時間もあります。
酒母室では、酵母を見せていただきました。
イメージ 5

ヤブタの搾り機です。
イメージ 6

最後は、タンクにお米を投入し、かい棒で混ぜます。
この説明には、宮瀬杜氏ではなく、新人の曽木さんが実施します。
イメージ 7

一人一人、かい棒を体験し、最後に。曽木さんが締めます。
あれっ?? かい棒の先がハート型になっている・・・・
イメージ 8

新人さん、なかなか、やりますね・・・

NO.2へ続く