青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「タイ・バンコク」へ行ってきました。

5月23日(金)~27日(火)まで、3泊5日で、「タイ・バンコク」へ行ってきました。

私にとって、毎年恒例の行事であり、今年で9回目となりますが・・・
今年は、ハラハラドキドキでした。
ご存知のとおり、タイ軍の戒厳令がひかれ、前日の22日にはタイ軍によるクーデターが発生という・・
ショッキングな記事が・・・
まさに、こんな時に行くの???・・・ですよね。

でも、行ってみて・・・22時~5時までの夜間外出禁止令により、
お店が21時に閉店してしまうので、夜の街は寂しいものでしたが、
日中は、いたって、普段通りという感じでした。


今年も、タイ料理をたくさん堪能してきました。

「プー・パッポン・カリー」
イメージ 1

「トム・ヤン・クン」・・・こんなコクのある味は初めて・・・チョー感激でした。
イメージ 2

ソムタム
イメージ 3

ミャンカム
イメージ 4

「チャップルー」と呼ばれる葉っぱに、ココナッツを炒ったもの、ピーナッツ、ホムデーン(アカワケギ)の輪切り、マナオ片(タイのライム。すっぱさ+爽快感とすこしの苦味アリ)、プリック(生のトウガラシ)の輪切りなどをお好みで包みこみ、中央のマカーム(タマリンド)ベースのタレをつけて楽しむタイ伝統のスナックだそうです。

タイスキ
イメージ 5


ちなみに、今回、観光として寄ったのは、「マダムタッソー蝋人形館バンコク」のみ・・・
初めて訪れましたが・・実にリアルです。
イメージ 6

アメリカ・オバマ大統領夫妻との記念撮影は、人気でした。
イメージ 7


日中の交通事情は、変わりなしです・・・
イメージ 8


でも、賑やかなはずの「パッポン通り」は、こんな感じでした・・・
夕方17時の写真なので・・・本来ならば・・・屋台が並ぶのに・・・残念!!
イメージ 9

今年も、様々なトラブルがありましたが・・・
タイ・バンコクを満喫してきました。
来年も行きたいけれど・・・
早く情勢がよくなると、いいですよね・・・