青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズクラブ」に参加してきました。

11月8日(土)は、「覚王山チーズクラブ 11月例会」が開催されたので、
参加してきました。
今回のテーマは、「ノヴェッロで収穫の秋を祝う」でした。
ヌーヴォーよりも一足早く楽しめるイタリアの新酒ノヴェッロ
その新酒をチーズと合わせて楽しむ会です。

用意されたのは、以下の6種類のチーズです。

1. フローズン・ブッラータ
    パスタフィラータタイプ イタリア・プーリア州産 牛乳製
イメージ 1


2. モテ・シュール・フォイユ(写真・真中)
    シェーヴルタイプ フランス・ロワール地方産 山羊乳製
3. サンヴェルニエ(写真・左)
    ウォッシュタイプ フランス・フランシュコンテ地方産 牛乳製
4. メルル・ルージュ(写真・右)
    圧搾タイプ フランス・イルドフランス地方産 牛乳製
イメージ 2


5. 二世古・空 ku: (写真・左)
    青カビタイプ 日本・北海道産 牛乳製
6. アッペンツェラー・ブラック(写真・右)
    加熱圧搾タイプ スイス・州産 牛乳製
イメージ 3

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、合わせたワインは、
「サンレト・ロッソ・ノヴェッロ2014」
 赤・ライトボディ イタリア・ブーリア州産 ネグロアマーロ種100%

いつも素敵な企画をしていただけるM先生に感謝です。
今月もありがとうございました。