青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「愛知大学 日本酒講座 極上コース」に参加してきました。

11月8日(土)は、26年秋季「愛知大学 日本酒講座 日本酒をとりまく酒文化を探る極上コース」の第二回目が開催されたので、参加してきました。
今回のテーマは、「落語と酒」でした。

落語の首提灯(上燗屋)のDVDを見ながら、燗酒を楽しむテーマです。
イメージ 1

用意された日本酒は、以下の7種類です。
イメージ 2

1. 花垣 純米 にごり酒
2. 出羽鶴生もと仕込み純米酒
3. 長者盛 千萬長者 本醸造
4. 加超 加賀ノ月 半月
5. 三千盛
6. 獺祭 温め酒 H25BY
7. 獺祭 温め酒 H26BY


燗酒は、自分たちで温度計とにらめっこしながらつけます。
適温の燗酒は、誠に美味しいのですが・・
油断していると、温度が上がり過ぎて・・・あちゃ!!です。
イメージ 3

実は、今回、落語のDVD上演と並行して燗酒をつけていたので・・・
ほとんど、落語を見ることができませんでした。

でも、燗酒だけで、めちゃくちゃ、議論ができるし・・・
これが、日本酒講座極上コースの醍醐味でもあると思います。

来月も燗酒が出来そうなので、今から楽しみです。
いつも、素敵な企画をありがとうございます。