青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「御代櫻醸造蔵見学&懇親会」に参加してきました。

11月16日(日)は、さくら酒店さん主催の「御代櫻醸造蔵見学&懇親会」が開催されましたので、
参加してきました。
https://www.facebook.com/sakurasakeshop?ref=stream

御代櫻醸造さんは、蔵開きには、お伺いしているのですが、造り場を見学するのは、初めてで、
とても興味深々でした。既に造りに入っているので、見学は難しいと思っていましたが、
麹室まで見学することができ、びっくりです。さすが、御代櫻さんですね。

杜氏の酒向さんが説明してくれました。
造りの話にあると、ほんと、熱がこもります。
イメージ 1

仕込んだばかりのタンクです。
香りが、なんとも素敵です。
イメージ 2

一通りの蔵見学が終了したら、お待ちかねの懇親会タイムです。
今回は、場所を変えず、蔵元で弁当とともに御代櫻醸造のお酒をいただきます。
豪華弁当です。
イメージ 3

飲んだお酒は、なんと8種類です。・・・チョー素敵
イメージ 4

まずは、乾杯ですよね・・・
イメージ 5

懇親会は、こんな感じです。
イメージ 6

順番が相違していますが・・・
今回、素敵なコラボが実現しました。
すなわち、器の違いによって、お酒の味わいが変わることの体験です。
ゲストは、岐阜県土岐市にある「カネコ小兵製陶所」さんです。
http://www.ko-hyo.com/
イメージ 7

熱心に説明頂いたのは、工場長のKさんです。
イメージ 8

今回の主催者である、さくら酒店の近藤さんと、御代櫻醸造の渡辺社長です。
イメージ 9

誠に楽しい時間で、あっという間のことでした。
ほんと、貴重な体験と、素敵な時間をありがとうございます。
また、こんな素敵な会に参加したいです。
・・・・でも、楽しすぎて・・・
少々、飲み過ぎてしまいましたが・・・