青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「日本酒を楽しむ会」を開催しました。

3月24日(木)は、とある場所で「日本酒を楽しむ会」を開催しました。

今回のテーマは、「酒蔵開放で入手したお酒を楽しむ」で、
至近に開催された酒蔵開放で入手したお酒を料理とともに楽しむという企画です。


用意したお酒は、以下のとおりです。

イメージ 1

左から
1.<菊石> 初しぼり生酒 本醸造 もと(浦野合資)
2.<御代櫻>酒蔵開放限定蔵出し 純米 しぼりたて 生(御代桜醸造
3.<花盛> しぼりたて生原酒 純米吟醸 山水渡風(花盛酒造)
4.<花美蔵> 朝しぼり 蔵出し(白扇酒造)
5.<富翁> 無濾過生原酒 純米吟醸(北川本家)
6.<菊石〉しろうま(浦野合資)

お酒の入手タイミングは以下のとおりです。
1.菊石:今年は蔵開放を中止したため、3月5日に蔵元にお伺いし、蔵から直接購入したお酒
2.御代櫻:3月5日に開催された酒蔵開放で入手(酒蔵開放限定酒)
3.花盛:3月6日に開催された酒蔵開放で入手(袋吊り自然垂れ酒)
4.花美蔵:3月12日に開催された酒蔵開放で入手(汲んだお酒そのもの)
5.富翁:3月13日に北川本家に行く予定でしたが、幻となってしまいました。
6.菊石:ホワイトデーバージョンで甘口なため乾杯酒用に用意しました。

参加者は20名、誠に賑やかで楽しい会でした。
参加いただいた方、ありがとうございました。