青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「山梨日本一ツアー」に参加してきました。(NO.1)

8月1日(土)は、「五代目市三郎プゼンツ~大人の遠足」第二弾、
「山梨日本一ツアー」が開催されたので、初参加してきました。

テーマは、
日本一早い新酒「ヌーヌーボー2015」を「ドメーヌQ」で飲もうと、
現存する日本一古いワイナリー「まるき葡萄酒」へ行こう!でした。
ちなみにドメーヌQは、2000年設立、まるき葡萄酒は、1891年設立であり、
109年の差です。
また、私にとって、初めての日本ワイナリツアーであり、楽しみにしていました。

名古屋を予定通り、7時15分に出発し、一路、山梨県甲府市まで・・
予定通り、11時30分間には、甲府ワインポート(ドメーヌQ)に到着です。
レストラン、結婚式場を併設したお洒落な空間の「ドメーヌQ」です。
イメージ 1

まずは、畑の見学です。
畑には、我々のバスに当主が乗車して、畑まで移動です。
イメージ 2

山の麓に広がる畑です。
2000年設立時は、日本一小さいワイナリーだったようで、畑もこじんまりとしています。
イメージ 3

暑い中、説明いただく当主です。
イメージ 4

苦労して栽培している葡萄の説明をいただきます。
私にとって、初の葡萄畑見学・・・興味深々です。
イメージ 5

ドメーヌQさんの大きな特徴は、日本では、栽培が難しい葡萄品種、
ピノ・ノワール」を栽培していることです。
イメージ 6

南斜面の畑で、砂礫や赤土の混ざった表土が約1m、その下は大きな岩や砂礫の層であり、
とても水はけのよい土壌だそうです。
イメージ 7

畑の葡萄は、来週には収穫するそうで、各々、味見をします。
甘く熟しており美味しいです。
イメージ 8

畑の見学の後は醸造場の見学です。
なんと、36坪の敷地内で機能的に醸造しているそうです。
イメージ 9

イメージ 10

NO.2へ続く