青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「山梨日本一ツアー」に参加してきました。(NO.2)

NO.1からの続き

醸造場の見学の後は、お待ちかねランチタイムです。
併設しているレストラン「ボルドー」でワインと食事です。
主催者である杉山さんによる乾杯です。
イメージ 1

料理は、スペシャルランチです。
ワインのためのオードブル盛り合わせ
イメージ 2

イメージ 3

エスカルゴのブルゴーニュ
イメージ 4

レストランボルドー名物「ビフテキ
イメージ 5

料理に合わせたワインは、以下のとおりです。
イメージ 6

左端は、泡でしたが、リストにないもので、当主のサービスです。
① ヌーヌーボー2015
② ヌーヌーボー2014
③ ハルブロッケン ロゼ2014
甲州 2014
⑤ ルージュQ 2014
ピノ・ノワール 2013
⑦ ネオマスカット 2014


お腹がいっぱいになり、次のワイナリーである「まるき葡萄酒」さんへ到着です。
イメージ 7
まずは試飲会です。
イメージ 8

試飲したワインです。
イメージ 9

右から
① コリエドゥペルル ベーリーA2014
② いろグラン甲州2014
③ いろ甲州辛口2014
④ いろベーリーA2014
⑤ いろ甲斐ノワール2014
⑥ 巨峰にごり2014
⑦ 10年古酒


本来ならば、醸造場の見学の予定もありましたが、スケジュールの関係で
試飲だけとなってしまい残念でした。
畑は、建物から見通しできました。
イメージ 10

ということで、名古屋には、予定通り19時30分に到着です。

初めてのワイナリーツアー・・誠に楽しかったです。
また、興味深く思いました。
機会があれば、次も行ってみたいですね。
企画いただいた杉山さんに感謝・感謝です。