青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズクラブ」に参加してきました。

5月13日(土)は、「覚王山チーズクラブ」が開催されたので、参加してきました。

今月のテーマは、「新緑の季節にさわやかなチーズとワインを」です。
グリーンを基調としたチーズとワインでした。

用意されたワインは、
「シャトー・デュ・コワンミュスカデ キュヴェ・プリマエ2015」です。
イメージ 1

ワインと合わせるチーズは、6種類です。

ワインと同名のチーズも・・・
1.キュレナンテ・オ・ミュスカデ・シェーヴル
ウオッシュタイプ フランス産  山羊乳製
イメージ 2


2.ベルエトワール・ヴァルフレ・レフォーレ
  フレッシュタイプ  フランス・ロレーヌ地方産  牛乳製
イメージ 3


この製品のパッケージは、こんな感じとなっています。
イメージ 4


3.カチョッタ・デリ・アンジェリ
  白カビタイプ イタリア・トスカーナ州産 羊乳&牛乳製
イメージ 5


4.シュヴロ
  シェーヴルタイプ フランス・ポワトゥシャラント地方産 山羊乳製
イメージ 6


5.ロッコロ・ディヴィーノ
  非加熱圧搾タイプ  イタリア・ロンヴァルディア州産 牛乳製
イメージ 7


チーズは、参加者に均等となるように分けるため、切り方も重要です。
今回、私が参加したテーブルは5名なので、難しいところですが、
ロッコロ・ディヴィーノ」の切り方が、あまりにも見事でしたので、思わず、
写真を撮ってしまいました。
イメージ 8


6.ケイジョ・サン・ジョルジェ 7か月熟成
  非加熱圧搾タイプ ポルトガルアゾレス諸島産 牛乳製
イメージ 9


6種類のチーズを食べた後は、
「フィアドーネ」とコーヒーで口直しです。
イメージ 10

今回も、誠に美味しくいただきました。
来月も楽しみです。