青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズクラブ」に参加してきました。

7月8日(土)は、「覚王山チーズクラブ7月の会」が開催されたので参加してきました。
今月のテーマは、「7月はフランスチーズとワインで」でした。

用意されたチーズは、フランス産4種類+2種類です。
まずは、フランス産チーズは、以下の4種類です。
イメージ 1

① ラ・バゲット 
ウオッシュタイプ  フランス・ブルラーニュ地方産  牛乳製
イメージ 2

ミストラルゥー
シェーヴルタイプ  フランス・プロヴァンス地方産 山羊乳製
イメージ 3

③ カレ・デュ・ヴァル・ド・ミューズ・ア・ラ・ミラベル
ウオッシュタイプ  フランス・シャンパーニュ地方産  牛乳製
イメージ 4

④ トム・ド・ブルビ・エ・シェーヴル
非加熱圧搾タイプ  フランス・ピレーネ地方産  羊乳&山羊乳製
イメージ 5


ワインは、もちろんマキコレワインです。
イメージ 6

残り2種類は、日本とイギリスです。
イメージ 7

⑤ ミマキ
ソフトタイプ 日本・長野・ボスケソチーズラボ産 牛乳製
イメージ 8

商品パッケージも見せていただきました。
イメージ 9

なんと、黒澤酒造さんの蔵付乳酸菌を使用しているとのこと・・・
ほんと、濃厚で美味しいチーズでした。


⑥ スティチェルトン
青カビタイプ  イギリス・ノッティンガムシャー州産  牛乳製
イメージ 10

この日は、暑い日で、エアコンをかけていてもチーズが溶けてきます。

最後は、森本先生お手製の
「グリュイエールとシャインマスカットのタルト」です。
イメージ 11

今月も誠に美味しくいただきました。
さすがです・・・