青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズクラブ」に参加してきました。

9月10日(土)は、「覚王山チーズクラブ」の9月の会が開催されたので参加してきました。今月のテーマは、「秋の気配をチーズでたっぷりと」で、8種類のチーズを楽しみました。

詳細を

①ホエイジャム

  乳等を主原料とする食品  日本・東京・チーズスタンド産 牛乳製

 お団子ではなく、ジャムのほうです。

 

朝日岳

  フレッシュタイプ  日本・栃木・今牧場チーズ工房産 山羊乳製

  しっとりとして、酸味と甘みのバランスが素晴しい!

 

③ファンブリヤーマスタード

  白カビタイプ  フランス・イルドフランス産 牛乳製

  マスタードのシャリシャリ感とチーズの相性が抜群です。

 

④ポットプレ

  ウオッシュタイプ  ベルギー・エノー州産 牛乳製

  クリーミな味わい、ベルギービールに合いそうです。

 

⑤バノン

  酵母タイプ  フランス・プロヴァンス地方産 山羊乳製

  しっとりとしたシェーヴルチーズです。

  食べても形が崩れない、しっとり感が続くところが凄い!

  また、美味しい!

 

⑥水牛のゴーダチーズ

  ハードタイプ  日本・千葉・クルックフィールズ産 水牛乳製

  ハードチーズにすることが素晴しい!

 

⑦モンサルヴァート

  青カビタイプ  ドイツ産 牛乳製

  塩辛くなく、クリーミーなブルーです。

 

パルミジャーノ・レッジャーノヴァッケロッセ

  ハードタイプ  イタリア・エミリアロマーニャ州産 牛乳製

  安定のチーズですね。

 

パンも美味しい

 

全てが美味しく、素晴しかった!

秋の気配を感じました。