青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「てさくさんワイン会」に参加してきました。

9月29日(金)は、名古屋・千種にある「SUSHI てさく」において、

「てさくさんワイン会」が開催されたので、参加してきました。

 

ワインは、覚王山ワインサロンの小鳥さんセレクトです。

 

①パトリック・スティラン ブラン・ド・ブラン トレパイユ ブルミエ・クリュ

 生産地/フランス・シャンパーニュ地方  品種/シャルドネ100%

②クロード・ゲラエール クレマン・ド・ブルゴーニュ ロゼ ブリュット

 生産地/フランス・ブルゴーニュ地方  品種/ピノ・ノワール100%

③ベイラ ソーヴィニヨン・ブラン

 生産地/ポルトガル  品種/ソーヴィニヨン・ブラン100%

④ドメーヌ・ブレル オルダーフルスト リースリング

 生産地/フランス・アルザス地方  品種/リースリング100%

マーティンボロー・ヴィンヤード レ・テラ ピノ・ノワール

 生産地/ニュージーランド  品種/ピノ・ノワール100%

 

上記ワインに合わせたてさんさんの料理です。

 

1.先付  高野豆腐の南蛮漬け

 

2.前菜 

サラダ胡麻

めかじきのみそ焼き、エビのさつま揚げ

あん肝玉ねぎソース

 

3.造り カツオのたたき、真鯛の昆布締め、サンマのあぶり、甘えびのたたき

 

4.さわらの唐揚げだしあんかけ

 

5.握り 平目

 

     金目鯛

 

     アジ

     

     トロ

 

     いくら

 

     ホタテ

 

     海老

 

     穴子

 

6.みそ汁

 

 誠に美味しくいただきました。

 料理によっては、日本酒のほうが合うなぁと思うものもありましたが、

 小鳥さんがセレクトしたワインは、寿しにも十分合いました。

 さすがです。