青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「日本酒ゴーアラウンド名古屋2023」に参加してきました。

10月1日は、全国的に「日本酒の日」です。

日本酒の日を盛り上げ、日本酒の楽しさを伝えようと、2008年に大阪で7つの飲食店と酒蔵と 350名の参加者で始まったのが、「日本酒ゴーアラウンド」です。

今は、全国に広まっており、名古屋も参加しています。

私は、2017年から参加していますが、多分、名古屋の参加は、この年からではないかと思います。

 

今年の参加店舗は、25店舗です。それぞれ、開始時間が違うこともあり、いかに効率よく回るかです。

 

今年は、円頓寺付近の参加店舗が多かったことから、まずは、そこから回ることにしました。

①鴨料理「風月」 (参加蔵:御湖鶴)

 

 料理は、「河内鴨手造りシュウマイ」

 

②四季の蔵「右近」 (参加蔵:三千盛)

 

 料理は、「牛すじと大根の味噌おでん」

 

③那古場酒場「wa」 (参加蔵:鯨波

 

 料理は、「からすみアスパラガスの天ぷら」

 

④「ぽろホームメイドキッチン」円頓寺店 (参加蔵:義侠)

 

 料理は、「ローストポークの舞茸ピューレかけ」

 

ここまでとし、地下鉄を利用して、今池方面に移動します。

 

⑤本と酒「安西コンブードー」 (参加蔵:土田)

 

 料理は、「2種の握り」

 

⑥みんな仲良く「アスゲンタイガー」 (参加蔵:蓬莱泉)

 

 料理は、「牛すじ煮込み」

 

栄に移動し、

⑦和みごはんと美味しいお酒「桜びより」 (参加蔵:滝自慢)

 

 料理は、「コロコロさつま揚げ」

 

⑧旬鮮台所「ひのゑ」 (参加蔵:楽の世)

 

 料理は、「牛すじの旨塩煮込み」

 

以上8店舗で終了です。

 

満席で並んでいたため、断念した店舗が3店舗

①酒事と飯事「黄瀬戸」

②小料理Bar「結」

オイスターバー「月蠣」

したがって、お伺いした店舗は、11店舗でした。

 

歩いて、飲んで食べてと、楽しい一日でした。

今年は、10月1日が日曜日であったため、参加者が多かったように思います。

来年は平日となりますが、来年も休暇を取って参加します。