青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズクラブ」に参加してきました。

9月14日(土)は、「覚王山チーズクラブ」が開催されたので、参加してきました。

今回のテーマは、「夏の余韻と秋の気配をチーズで愉しむ」として、以下のチーズが用意されました。

 

一つひとつを紹介します。

①Mシェムールhサンドレ

  酵母タイプ(シェーヴルタイプ) 日本・広島・三良坂フローマジュ産 山羊乳製

 

②ピッコラ・ド・ブルビ

  ソフトタイプ(ブルビタイプ) フランス・バスケ地方産 羊乳製

 

 ちなみに、隣にあるのはリンゴ

 こんな感じでくり抜いています。

 

③カマンベール・オ・カルヴァドス

  白カビタイプ フランス・ノルマンディー地方産 牛乳製

 

④ヤールスバーク

  ハードタイプ ノルウェー産  牛乳製

 

元は、こんな感じです。

 

⑤1924 エルヴェ・モンス熟成

  青カビタイプ  フランス・オーヴェルニユ地方産  牛乳&羊乳製

 

⑥トム・オ・マール パカール熟成

  ハードタイプ フランス・サヴォワ地方産  牛乳製

 

⑦フラータミスオスト

  その他タイプ ノルウェー産  牛乳製

 削り取るのですが・・・

 

うまく出来ないので、ナイフで切り分けていただきました。

 

⑧ル・ブール・ボルディエ・アイユ・デ・ウルス

  バター フランス・ブルターニュ地方産 牛乳製

  (チーズではなくバターです)

 

これは、参加者の一人が持ち込んだチーズです。

 

デザートは、ロックフォールのチーズテリーヌ

 

誠に美味しくいただきました。

お腹いっぱいです。

来月は参加できないのですが、11月は参加します。

また、よろしくお願いします。