青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「志太泉酒造」の酒蔵見学ツアーに参加してきました。(NO.2)

「志太泉酒造」の酒蔵見学ツアーのNO.2の報告です。(できればNO.1から読んでね)

さて、蔵見学が完了したら、一番?の楽しみである試飲会です。

ところで、この酒蔵見学ツアーですが、毎回、出発と同時にバスの中では、お酒、ワイン、ビールと飲み会状態です。まさに昔の会社の慰安旅行を思い出す様子でした。
したがって、試飲会とはいうものの、皆さん既に相当、酔っ払い・・・?
でもさすが蔵元見学ツアーです。みなさん、美味しくお酒を楽しんでいました。

ところで、今回、試飲できるお酒は8種類です。そのうちの5種類です。
なお、ラベルのないものは、商品化されていない新酒です。
イメージ 1

残りの3種類です。
個人的には赤いラベルの「純米吟醸愛山」がとてもお気に入りで、自分のお土産としました。
イメージ 2

おつまみには焼き椎茸、漬物などが出ましたが、これは鮎の塩焼きです。こんなに食べて飲むと食事がとれないよ・・・です。
イメージ 3

さて、蔵見学&試飲会後は、場所を移動して、昼食兼懇親会です。
会場には、「志太泉酒造」の望月社長も参加されました。そして、お酒はもちろん、先ほど試飲したお酒です。座って料理とともに飲むお酒は試飲とはまた違った感じとなりますね。
イメージ 4

たくさんの料理がでましたが、静岡といえば、桜えびですね。
イメージ 5

最後はお寿司でした。たくさんの料理と美味しいお酒、まさに大満足です。
イメージ 6

宴席の様子です。気が付けばもう15時でした。
イメージ 7

宴席のあとは、焼津さかなセンターでの買い物です。お腹もいっぱいだというのに、ついつい試食をして、そしてお土産買ってしまうんですね・・・家に帰ってから、「どうするの?」でした。
イメージ 8

このあとは名古屋まで一直線です。
少し渋滞にはまったものの予定通り名古屋に到着しました。
みなさんお疲れさまでした。
さて、この見学ツアー、いつもお土産がつきます。
今回もお酒2本と酒粕です。誠に嬉しいものです。でも、帰りの電車は大変でしたが・・・
イメージ 9

丸尾先生、ありがとうございました。