青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

日本酒を楽しむ会「愛知県と岐阜県の日本酒を立食形式で楽しむ」

5月23日(土)にとある場所で日本酒を持ち込んで、日本酒を楽しむ会を開催しました。今回のテーマは、「愛知県と岐阜県の日本酒を立食形式で楽しむ」とし、初めて立食形式で開催してみました。

用意したお酒は、以下の26種類、合計130合です。

1.〈蓬莱泉〉和生(いちいバージョン)
2.〈長珍〉純米吟醸 50% 20BY
3.〈生道井〉純米吟醸 吟雫(ぎんしずく)
4.〈蓬莱泉〉うれて絶品 熟成純米吟醸生酒
5.〈長珍〉しぼりたて 無濾過本生 20BY
6.〈長珍〉 20BY 純米吟醸 生詰
7.〈醸し人九平次〉 山田錦
8.〈菊石〉 純米吟醸生酒 袋濾し
9.〈菊石〉 純米酒原酒生A(山田錦
10.〈菊石〉 純米酒原酒生B(五百万石)
11.〈東龍〉 純米吟醸 生酒
12.〈東龍〉 純米吟醸 蔵(発売元:酒のうかい)
13.〈山水渡風〉しぼりたて・ふなくち(発売元:渡邊屋)
14.〈はなざかり〉 純米吟醸 しずく
15.〈はなざかり〉 2008 特別純米 
16.〈玉柏〉純米 たまかしわ
17.〈玉柏〉純米吟醸生原酒 二百八十八夜
18.〈小左衛門〉 純米吟醸 38号 備前雄町
19.〈小左衛門〉 特別純米 信濃美山錦
20.〈御代櫻〉三十三才の春 純米大吟醸
21.〈御代櫻〉 純米吟醸
22.〈鯨波純米吟醸 おりがらみ生 
23.〈鯨波純米吟醸 無濾過生
24.〈房島屋〉純米おりがらみ 6号酵母
25.〈千古乃岩〉しぼりたて生酒
26.〈蓬莱泉〉白いドレス

テーブルの上に並んだお酒は圧巻です。
イメージ 1

さらに嬉しいことに、会場のオーナーから「小左衛門」が1升瓶、プレゼントされ、お酒の量は140合となりました。
イメージ 2

さて、今回の日本酒の会の趣旨は、日本酒を腰を落ち着けて楽しむというよりは、日本酒を通じて様々な方とお話しをし、日本酒仲間を拡大していただきたいという思いで企画したものです。
用意した26種類の日本酒は、4つのテーブルに分散して配置し、日本酒を楽しみながら、テーブルを移動することにより交流を図ってもらうようにセットしました。
参加者は、知り合いもいますが、初めてお会いする人も多く、会が終了する頃には、全員が友達となれたらいいなと思っていました。

会の終了時に撮影した皆さんの笑顔を見れば、どんな感じであったか物語っていますね。
イメージ 3

準備は少し大変ですが、また、計画したいものだと思います。